マネー

医者の資産形成に不動産投資が最適とされる理由は?

Q.29歳の研修医です。先日、資産形成のセミナーに参加しました。その後の個別相談会でしきりに「お医者さんなら不動産投資が一番ですよ」と強く勧められました。株やFXの方が稼げそうな気がするのですが、医者に不動産投資がオススメな理由を教えてください。

A.手間をかけずに安定収入をめざせるからです

資産形成と聞くと、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)などを連想する人は少なくないでしょう。しかし、それらで資産を構築するためには、常に値動きをチェックする時間的な余裕や相応の予備知識が欠かせません。医者の本業は医療の提供することです。とくに研修医は、医療知識の獲得や経験の蓄積を最優先とすべきですから、株の値動きや為替相場のことで頭がいっぱいになってしまっては本末転倒です。

従って医者が資産運用方法を行う際には、「手間がかからない」「予備知識がそれほど必要ない」「税金対策につながる」「長期的な資産形成の道筋が具体的に描ける」という条件を満たす商品を選択する必要があります。

その意味で、不動産投資は立地条件と管理体制が優れた物件を購入することさえできれば、あとは管理会社に任せっきりで毎月の安定収入を得られるため、忙しい医者に最適と言えるのです。また不動産による収入は、建物などの減価償却費や管理費・修繕積立金などの経費を医者の給与所得と「損益通算」できることも大きなメリットです。医者としての所得が高くなるほど、節税効果を実感することになるでしょう。



\研修医の皆様向けにWebセミナー開催中!/
・不動産投資の失敗事例 勉強会
・ワークライフバランス改善 勉強会
・はじめての不動産投資 勉強会
・コロナに負けない投資勉強会
・不動産投資リスク回避 勉強会
・研修医向け投資家マインドセミナー

RECOMMEND おすすめの記事

記事をもっと見る