マネー

株式やFXではなく、不動産投資がオススメな理由は?

Q.不動産投資の利回りは5%程度だと聞きました。利回りで言えばもっと良い投資商品はあ ると思いますが、不動産投資がオススメな理由を教えてください

A.不動産投資がオススメな理由は、長期的に安定した収益が期待できるためです

不動産投資は、ミドルリスク・ミドルリターンの投資といわれています。不動産投資のリスクは「入居者が付かず家賃収入が途絶える」「入居者が家賃を滞納する」など、対策をすれば軽減できるものがほとんど。物件選びや不動産会社選びを間違えなければ、家賃収入という安定したインカムゲインを得られるでしょう。

また、住まいは人々の暮らしに必要不可欠なものであるため、不動産の価値や家賃が短期間で暴落する可能性は少ないといえます。

たしかに、株式やFX、先物取引のように、不動産投資よりも高い利回りが期待できる投資商品はあります。しかし、これらの投資商品は、不動産投資よりも損失が発生する可能性も高いのです。例えばFXには、投資資金を担保にして最大で25倍もの金額を投資できる「レバレッジ」という仕組みがあり、ハイリスク・ハイリターンの投資です。レバレッジを利用することで、数十万円の投資金額で1,000万円以上の外貨を運用でき、大きな利益が期待できる一方、為替の動きによっては資産が短期間で0円となることもあるのです。

不動産投資は、株式やFXのように短期間で大きな利益をねらえる投資ではありません。しかし大きな損失が発生する可能性も低いため、投資対象の物件を1つずつ増やしていくことで着実に資産形成が可能になるのです。



投資勉強会 開催中! 詳細はこちら


RECOMMEND おすすめの記事

記事をもっと見る